事例6
在宅就業実態調査
業務内容 | 雑貨の販売 |
---|---|
従業員 | 350名 |
本社所在地 | 大阪府 |
性別 | 男性 |
---|---|
障害 | 体幹障害(2級) |
在住地 | 大阪府 |
使用補助具 (車椅子等) |
車椅子 |
雇用形態 | 正社員 |
1.雇用管理等について
1.在宅勤務の概要、企業としての障害者在宅勤務の考え方(メリット・デメリット)
ホームページの管理・運営を担う人材不足、人材発掘の難しさが課題であったが、IT産業という新しい分野では、障がい者、健常者の隔たりなく就業してもらえると感心した。
2.在宅での業務内容
HPの管理・運営
3.処遇、勤務実態、業務の進行管理等について
1) 賃金と人事上の処遇 | 月給制 |
---|---|
2) 勤務実態 | 週5日勤務 |
3) 業務の進行管理 | 在宅管理システムを使用しての管理。 |
4) 教育訓練・能力開発 | 提携会社による研修、情報交換、バックアップ |
5) 福利厚生・健康管理 | 社員と同じ |
6) コミュニケーション/ 社内情報の提供 |
電話・メール・インターネット・在宅管理システムによる。 |
2.在宅勤務のための就労機器について
1.在宅勤務のために設置している機器(複数)
パソコン、デジタル複合機、在宅管理システム、電話
2.1.で回答した各機器(通信回線の設置、加入料、使用料等も含む)について
(1)購入、設置等 | 会社負担(買取) |
---|---|
(2)メンテナンスの契約等 | あり |
(3)消耗品等の扱い | 会社負担 |
3.この機器に関する在宅勤務者の考え方、他にどんな機器(あるいは現在使用の機器で別の機種)があれば仕事の効率があがると思うか。
特にないが、最新機器に対応していく必要がある。
4.企業側の機器設置の考え方と現設置機器の新旧、適性度等
現在のところ問題なし
皆さまのお役に立てるホームページにしたいと考えていますので、アンケートへのご協力をお願いします。
※アンケートページは、外部サービスとしてユミルリンク株式会社提供のCuenote(R)を使用しております。