事例5
在宅就業実態調査
業務内容 | 古物・雑貨販売 |
---|---|
従業員 | 2名 |
本社所在地 | 大阪府 |
性別 | 男性 |
---|---|
障害 | 体幹障害(1級) |
在住地 | 大阪府 |
使用補助具 (車椅子等) |
呼吸器 |
雇用形態 | アルバイト |
1.雇用管理等について
1.在宅勤務の概要、企業としての障害者在宅勤務の考え方(メリット・デメリット)
雇用に際して障がい内容を聞いた時、初めは絶対に無理だと思っていたが、本人の勤勉さ、モチベーションの高さは今まで雇用した誰よりも高いものがあった。
2.在宅での業務内容
HP、検索エンジンの管理・運営
3.処遇、勤務実態、業務の進行管理等について
1) 賃金と人事上の処遇 | 時給制 その他手当 |
---|---|
2) 勤務実態 | 月曜~土曜 9時半から12時 14時から16時 |
3) 業務の進行管理 | 在宅管理システムによる管理 |
4) 教育訓練・能力開発 | 雑誌、インターネットなどで独学が基本となる。 |
5) 福利厚生・健康管理 | 自己管理 |
6) コミュニケーション/ 社内情報の提供 |
月1回の訪問と随時、電子メールのやりとり |
2.在宅勤務のための就労機器について
1.在宅勤務のために設置している機器(複数)
パソコン、デジタル複合機、在宅管理システム
2.1.で回答した各機器(通信回線の設置、加入料、使用料等も含む)について
(1)購入、設置等 | 会社負担(買取) |
---|---|
(2)メンテナンスの契約等 | あり。会社負担。 |
(3)消耗品等の扱い | 会社負担。 |
3.この機器に関する在宅勤務者の考え方、他にどんな機器(あるいは現在使用の機器で別の機種)があれば仕事の効率があがると思うか。
今のところ問題なし
4.企業側の機器設置の考え方と現設置機器の新旧、適性度等
周辺機器が多すぎてパソコンの容量が少なくなってきている。
アンケートのお願い
皆さまのお役に立てるホームページにしたいと考えていますので、アンケートへのご協力をお願いします。
※アンケートページは、外部サービスとしてMicrosoft社提供のMicrosoft Formsを使用しております。