事例3
在宅就業実態調査
業務内容 | カタログ及びインターネットによるベビー衣料・グッズの通信販売 |
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従業員 | 6名 |
本社所在地 | 大阪府 |
性別 | 女性 |
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障害 | 上肢障害(1級) |
在住地 | 大阪府 |
使用補助具 (車椅子等) |
なし |
雇用形態 | アルバイト |
1.雇用管理等について
1.在宅勤務の概要、企業としての障害者在宅勤務の考え方(メリット・デメリット)
確定時間内での通信機能に特化した確認・更新業務。特定ではあるが集中した業務ができる、確認が困難なこと(物質的なこと)もあるので、予定通りには進まない、または時間がかかることもある。
2.在宅での業務内容
HPの管理・運営
3.処遇、勤務実態、業務の進行管理等について
1) 賃金と人事上の処遇 | 時給制 |
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2) 勤務実態 | メール確認が主立っているので自己管理が中心となる。 |
3) 業務の進行管理 | 通信上の確認が中心となる。 |
4) 教育訓練・能力開発 | 集中し行える状態にある。 |
5) 福利厚生・健康管理 | 通信上の確認はできるが自己管理が中心となる。 |
6) コミュニケーション/ 社内情報の提供 |
通信上(電話・メール)による連絡によって行っている。 |
2.在宅勤務のための就労機器について
1.在宅勤務のために設置している機器(複数)
ノートパソコン・デジタル複合機
2.1.で回答した各機器(通信回線の設置、加入料、使用料等も含む)について
(1)購入、設置等 | 会社負担(買取) |
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(2)メンテナンスの契約等 | あり |
(3)消耗品等の扱い | 申告により会社負担 |
3.この機器に関する在宅勤務者の考え方、他にどんな機器(あるいは現在使用の機器で別の機種)があれば仕事の効率があがると思うか。
現状で不備なしと考えている。
4.企業側の機器設置の考え方と現設置機器の新旧、適性度等
新しく設置し終えたばかりなので不都合なしと考えている。
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