事例9
在宅就業実態調査
業務内容 | 絵画・美術工芸の企画・制作・販売 |
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従業員 | 18名 |
本社所在地 | 大阪府 |
性別 | 男性 |
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障害 | 両下肢機能障害(2級)ぼうこう機能障害(4級) |
在住地 | 大阪府 |
使用補助具 (車椅子等) |
杖 |
雇用形態 | 正社員 |
1.雇用管理等について
1.在宅勤務の概要、企業としての障害者在宅勤務の考え方(メリット・デメリット)
インターネット通販・事業分野の拡充に伴い、障害者在宅勤務者であっても、支援ソフト等で健常者と変わらぬ業務が可能となる。
2.在宅での業務内容
営業企画(ホームページの管理・運営)。情報処理システムの分析又は設計の業務。
3.処遇、勤務実態、業務の進行管理等について
1) 賃金と人事上の処遇 | 従業員就業規則適用 |
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2) 勤務実態 | アイリンク・バックオフィスシステムにて報告 |
3) 業務の進行管理 | アイリンク・バックオフィスシステムにて管理 |
4) 教育訓練・能力開発 | 週1回、5ヶ月間、管理運営の研修 |
5) 福利厚生・健康管理 | 年1回の健康診断実施 |
6) コミュニケーション/ 社内情報の提供 |
アイリンク・バックオフィスシステムにて相互に連絡 |
2.在宅勤務のための就労機器について
1.在宅勤務のために設置している機器(複数)
パソコン、デジタル複合機
2.1.で回答した各機器(通信回線の設置、加入料、使用料等も含む)について
(1)購入、設置等 | リース(会社負担) |
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(2)メンテナンスの契約等 | 株式会社アンウィーブ |
(3)消耗品等の扱い | 賃金手当で支給、その他実費精算 |
3.この機器に関する在宅勤務者の考え方、他にどんな機器(あるいは現在使用の機器で別の機種)があれば仕事の効率があがると思うか。
1メモリの増設(アプリケーションソフトから別のものへの切り替え時間がかかる)。2オプティカルマウス。
4.企業側の機器設置の考え方と現設置機器の新旧、適性度等
障害者在宅勤務者にとって支援ソフト・システムであると考える。導入後半年経過。
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