事例3
在宅就業実態調査
業務内容 | 輸送用機械器具製造業(30) |
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従業員 | 10,657名 |
本社所在地 | 愛知県 |
性別 | 男性 |
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障害 | 頚椎損傷による四肢体幹機能障害(1級) |
在住地 | 三重県 |
使用補助具 (車椅子等) |
車椅子、ホイスト式リフト、身障者用ワゴン車等 |
雇用形態 | 正従業員 |
1.雇用管理等について
1.在宅勤務の概要、企業としての障害者在宅勤務の考え方(メリット・デメリット)
企業として、在宅勤務については、その要請があった時に検討判断している。
メリット:専門職に専念してもらう。
デメリット:業務の選択が必要。仕事の実績のアピールが困難。
2.在宅での業務内容
業務の全般を行ってもらっている。業務の立案、計画、数値解析、技術確立、報告書作成等。業務依頼者との定期打合せ日、場所(会議室)の予約も行ってもらっている。
3.処遇、勤務実態、業務の進行管理等について
1) 賃金と人事上の処遇 | 正従業員の賃金体系の中で健常者と同じ扱い。 |
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2) 勤務実態 | 週5日、1日8時間 |
3) 業務の進行管理 | 2週に1日出社し作業内容の報告、工数の入力。 |
4) 教育訓練・能力開発 | 社内や社外の教育およびセミナーを受講。 |
5) 福利厚生・健康管理 | 年に1度の健康診断 |
6) コミュニケーション/ 社内情報の提供 |
電話、電子メール、出社時の話し合い、社内電子掲示板(e-shines) |
2.在宅勤務のための就労機器について
1.在宅勤務のために設置している機器(複数)
技術職社員と同じ環境(社内と同じ環境を与える様にしている)電話、ワークステーション、プリンター、LAN
2.1.で回答した各機器(通信回線の設置、加入料、使用料等も含む)について
(1)購入、設置等 | 技術職社員と同じ環境 |
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(2)メンテナンスの契約等 | 技術職社員と同じ環境 (設備について1ヵ月に1度20項目をチェック、会社に提出している) |
(3)消耗品等の扱い | 技術職社員と同じ環境 |
3.この機器に関する在宅勤務者の考え方、他にどんな機器(あるいは現在使用の機器で別の機種)があれば仕事の効率があがると思うか。
寝た状態でメールがチェックできるPC
4.企業側の機器設置の考え方と現設置機器の新旧、適性度等
必要に応じ適性な環境を設置する。
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